人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白木屋傳兵衛。
白木屋傳兵衛。_e0175254_200970.jpg
白木屋中村傳兵衛商店から欠品中でしたほうきたちが届きました。
なんと白木屋さんは創業天保元年(1830年)の老舗江戸箒のお店です。




白木屋傳兵衛。_e0175254_2071398.jpg
・白木屋特製アレン箒(長柄) ¥1.260(1.200)

白木屋さん特製の質のよい外掃き用ほうきです。
この手のほうきには珍しく、国内の職人さんが1本1本手作りしています。
一般に出回っているものより2~3割程多く量をつけており、また穂先が広がりにくい工夫がされています。






白木屋傳兵衛。_e0175254_2072854.jpg


「アレン」とは、海外でとれるシュロのことで、耐久性もあり、適度な柔らかさとキメの細かさのバランスがとれています。
一般的な外掃き用としてベランダ・玄関・マンションの階段回り等には、この「アレン」が最適ですよ。

ある程度広い場所・スペースでお使いになるのであれば、コシをかがめず両手掃きのできる、この長柄をオススメしますよ。























白木屋傳兵衛。_e0175254_209879.jpg

・白木屋特製シダ箒(短柄) ¥840(800)

こちらも白木屋さん特製のほうきで短柄になります。

こちらは粗めでコシの強い「シダ」を使用しております。
アスファルトにへばりついた落葉やゴミを掃きだす程のコシが必要でしたら、このシダ箒が最適ですよ。














白木屋傳兵衛。_e0175254_2092128.jpg白木屋傳兵衛。_e0175254_2093598.jpg


箒にはどれもフックにかけられるように麻ヒモをつけさせていただきました。


















白木屋傳兵衛。_e0175254_20102194.jpg
・みの毛はたき ¥525(500)

みの毛は静電気が起きないので羽根にほこりが付くことがありません。
細かな場所やパソコン周りなどの掃除にもオススメですよ。





白木屋傳兵衛。_e0175254_20103524.jpg






ちなみに「みの毛」とはにわとりの毛のやわらかい部分(胸毛!)だそうです。
職人さんが一本一本丁寧に作り上げています。













梅川さん)お待たせしました!。

by howdy1931km | 2010-05-28 01:20 | 日用雑貨
<< はりみ 新・アフリカフェ >>